デメリット
- 配属先企業によって環境が異なる
- 昇進はあまり見込めない 年収は少なめ
- 家賃補助実家暮らし。1年目で貯金100万円ほどできました
- 将来的な焦りや不安?
- 派遣社員正社員登用はあまり見込めません
- 採用試験
- 都市部と地方で給料が違うので、都市部でないと生活は厳しい
配属先企業によって環境が異なる
当たり前かもしれませんが、希望通りの条件の配属になったとしても、そこで働いている人の性格や人間関係までは、実際に働いてみるまでわかりません。
最初の方に記載したように、ネットでの情報はネガティブなワードが多いです。それは、会社としての口コミがないから(できないから)だと思います。退職者は何かしら不満があって辞めた場合が多く、転職サイトへの書き込みには憎悪が感じられるものが多いですよね。筆者の派遣会社の口コミを見ても大元の派遣会社への不満ではなく、配属先への不満が多いと感じました。
入社時点で実際に企業を見られないという点はデメリットだと思います。
昇進はあまり見込めない 年収は少なめ
昇給はありますが、配属先企業と自分の担当者の評価が良くないといけません。
昇給は年に1度でした。長く勤めればそれなりにもらえるようになるかもしれませんが、長く働く気の無い人がほとんどだと思います。
また、残業も少ない働き方なので残業代で稼ぐことはしにくいと思います。
交通費は出ますが家賃補助が無いので、一人暮らしは厳しいと思います。同期の子で一人暮らしの子はかなり苦労していました。
お給料は少なくても良いからゆるく、精神も安定して働きたいかたにはピッタリだと思います!
将来的な焦りや不安?
若い女性や新卒向けに求人を出しています。どの会社も若者のキャリアを応援!といったようなポップで若い雰囲気が出ています。そこから感じられるように、定年までずっと働くというのは向いていないかな、、、と思います。
産休育休制度はしっかりとしているので、若いうちにパートナーを見つけて、結婚出産後もしばらく働き続けるというのはかなり賢い選択だと思いますが、私にはできそうになく、このお給料でずっとこのままでいるのかと不安になりました。
もし将来に不安を感じて動くなら、いつでも動けるようにしておかないと中途半端で苦労するかもしれないなと思いました。
いい意味でも悪い意味でもゆとりがある環境なので、ぬるま湯に浸かってあっという間に歳をとっていた!!なんてことのないように、常に将来を考えておく必要があります。
派遣先への正社員登用はあまり見込めません
紹介予定派遣とは違うので、長く頑張っていればいずれは直接雇用に、、、なんてことはあまり期待できません。
いつかはこの企業の正社員になれる!と思って頑張っていても、そのような契約をしていない限り向こうには一切その気がないので注意が必要です。
それなりの採用試験がある
登録型の派遣と違い、それなりに採用条件や面接があります。エントリー後の書類審査、数回の面接、筆記試験があります。
普通に落とされる人がいるので、採用試験を受けれられる方は対策をしておきましょう。
都心でないと生活は厳しい
正社員としてそこそこのお給料がもらえますが、基本給はかなり低い場合が多いです。
基本給+地域手当としている場合が多く、同じ労働条件でも地域手当は地方になればなるほど下がります。
正直、都市部での勤務以外では生活は厳しいでしょう。
いっぱい働いていっぱい稼ぐというよりは、
落ち着いて働きたい人に向いている働き方だと思います!
さいごに
丸の内の企業に配属されたからといって、丸の内OLと同じお給料を貰える訳ではありません。配属先の大企業に勤めている人たちと同じフロアで働いていても、お給料は違うところから支払われます。配属先では派遣さんとして扱われるかもしれません。
そのあたりの覚悟は必要かなと思います。人は人、自分は自分と割り切ることができれば、最強です!私には、常用型派遣という働き方はぴったりだったと思います。
自分が毎日働くことを想像して、よく考えてみてください。
もし就活でうまくいかなかったり、希望の業界の採用がストップしていたり、働いてみてから本当にやりたいことを見つけたい人には、スキルアップをしながら正社員として働ける良い働き方の一つだと思います。ぜひ各企業のホームページを覗いてみたり説明会などに参加してみてください!
どんな働き方にも良いところとそうでないところがあるのね。
よくわかったわ!
今はいろいろな働き方を選べる時代。
転職を見越した就職もアリではないでしょうか!
コメント
[…] […]