【経験者】新卒で常用型派遣って大丈夫?経験して感じたメリットデメリット

新卒で派遣って大丈夫?経験して感じたこと、働いてみてわかったメリットデメリット

ゆとりちゃんママ
ゆとりちゃんママ

うちの娘が新卒派遣で働くの。常用型派遣っていうらしいんだけど、よくわからないし大丈夫かしら。。。

ネットにはよくない噂が結構ありますよね。

不安に思う気持ち、わかります。

せっかくの新卒なのに派遣社員?もったいないってどういうこと?そもそも常用型派遣ってよくわからないですよね。
常用型派遣で働く予定のお子さんがいらっしゃる親御様の中には心配される方もいらっしゃるかと思います。

また、常用型派遣で働き始めるかたも、いろいろ調べた結果ネガティブワードが気になり不安に思うかもしれません。
この記事では、常用型派遣経験者の筆者が実際に働いてみて感じたことを正直に伝えたいと思います。
結果的に、私はこの働き方を経験してよかったと思っているので、不安に思っていたり、迷っているかたに参考になれば幸いです。

他の会社では福利厚生や労働条件が異なる場合がありますので、ご注意ください。

プロフィール

20代女性。新卒で常用型派遣(正社員として派遣会社に就職し、派遣先で就業)としてひとつの配属先に勤務期間3年以上勤務。関東住みの実家暮らし。

常用型派遣の世間的なイメージ

ゆとりちゃんママ
ゆとりちゃんママ

娘に聞くまで、常用型派遣って言葉を知らなかったの。調べてみてもあまり良いことが書かれていなくて。。。

わかります(笑)。実際、私自身も就職活動をするまでこの常用型派遣という言葉を聞いたことがありませんでした。調べれば調べるほどよくない情報も目にし、不安に思いました。

検索キーワード:常用型派遣の関連ワードより

「常用型派遣」と検索すると、上記のようにやめとけ、闇、デメリットなどネガティブなワードが目立ちます

私はこの検索候補から、ネット界ではネガティブなイメージや怪しい、落ちこぼれ、など印象悪いを付けられていると感じていました

そもそも常用型派遣って?と思われた方はこちらの記事をご参照ください。

【徹底解説】派遣なのに正社員?常用型派遣ってなに?

それでも常用型派遣を選んだのはなぜ?

ゆとりちゃんママ
ゆとりちゃんママ

じゃあ、どうしてネガティブなイメージだったのに就職したの?

どこでどのように働いても、結局は自分次第だと思ったからです!

新卒では希望の業界や職種につけない場合が多く、正社員で就職してもすぐに辞めてしまう人がいます。また、希望の職につけても3年以内で退職する人は3人に一人といわれています。就活という言葉とシステムが大嫌いで、就活に疲れ果てていた私は、もうこの働き方でも、普通の働き方でも大きな違いはないと思いました。
常用型派遣で働く最大のメリットは、ワークライフバランスが取れること、事務職につけることだと思います。
私はその名の通りゆとりちゃんなので、そもそもバリキャリになりたくなかったのです。でも、もし就職してバリキャリになりたくなったとしても次のステップに進みやすいこの働き方で社会人になってみようと思いました。

働いてわかったメリットデメリット

メリット

  • 希望の職種に就ける
  • 未経験でも研修がある(普通の新卒と変わらない)
  • 就業中のフォローがしっかりとしている
  • 大手派遣会社での就業であることが多いため、企業がしっかりしている
  • ワークライフバランスがしっかりしている
  • 意外と転職に有利にかも
  • 20代、30代なら自分次第でなんとでもなる

希望の職種に就ける

入社前の面接と内定後の面談で、ある程度の会社の規模や雰囲気・職種や業界の希望を出せます。
〇〇株式会社が良い!といった具体的な希望は出せませんが、私は運よく勤務地も業界も希望の所で働くことができました。勤務地や具体的な条件等の希望はしっかりと考慮してくれると感じました。

未経験でも研修がある(普通の新卒と変わらない)

リクナビ、マイナビ等の新卒向け就活サイトでも常用型派遣が出てくるように、新卒の採用を部門として設けている企業は多いです。そのため、普通の新卒正社員と同様に、入社式や入社前研修、同期会などがあります。派遣のイメージが強いかもしれませんが、“派遣会社に正社員として新卒で入社”します。もちろんタイムカードも本社へ提出し、お給料も本社から出ます。

就業中のフォローがしっかりとしている

ここは派遣感があります。本社から別の会社に出向しているので、一人一人に担当者がつきます。就業先で嫌な思いをしたり、困っていることがあればいつでも気軽に相談できます。担当者の良し悪しは完全に運ですが、私の担当者さんはこちらから連絡しなくても定期的に連絡をくれて、とても話しやすかったです。
もし就業先に直接言いにくいことがあっても、問題があった場合は派遣会社を通して解決してくれるので、働きやすさは普通の会社よりいいかもしれません。

大手派遣会社での就業であることが多いため、企業側がしっかりしている

常用型派遣は大手の派遣会社が採用していることが多いため、企業側がしっかりしています。お給料が払い遅れることもなく、雇用保険にもちゃんと加入できます。安心して働けるというところが良いと思います。また、配属先企業も大手が多いので、新卒では難しい就職先で働くこともできます。

ワークライフバランス

私が就活で目をつけたのはここです。残業時間は多少会社によりますが、とにかく少ないですし、土日祝休みは保証されています。休日出勤があった場合は、規則で振替休日の取得か休日出勤手当を受け取ることができました。配属先では派遣社員として働いているため、残業は基本的にはしないことになっています。ここでは外部の人という立場を生かして定時で帰っていました。

意外と転職に有利にかも

就活で希望でない職種・業界に就職してすぐに退職するよりも、やりたい仕事について経験をつめる方が良いと思います。
ワークライフバランスがしっかりしているため、時間の使い方次第でスキルアップはかなり見込めます。また、数年間で退職することが前提のため、転職のサポートもしっかりとしています。転職の際になぜこの働き方を選んだのか、なぜ退職をしたのかを明確にできれば、きっと常用型派遣でも問題ないはずです。

20代、30代なら自分次第でなんとでもなる

若いうちなら、今の時代は職歴は正直そこまで関係ないと感じています。むしろ、何もスキルアップできない環境で残業に追われて新人時代を過ごすよりも、定時退社して勉強したほうがいいのではないかとも思います。

ゆとりちゃんママ
ゆとりちゃんママ

そうねえ、ブラック企業に行ってしまうよりは全然良いのかもしれないわ。

でも、転職サイトにもよくない口コミがあって気になるの。

そうですね。私も一生ここで働き続けるのは厳しいかなと思いました。

入社した時から常に転職は頭にありました。残業時間がほぼない場合が多いので、その間にスキルを身に着けることも十分できます。

次ページでは、デメリットに感じた点もお伝えしますね。

タイトルとURLをコピーしました